薬剤師

?薬剤師バナー
このサイトは、薬剤師になることを考えている人や転職を考えている人のための専門サイトです。 長年薬剤師として働き、薬剤師のやりがいも辛さも、現場で感じながら歩んできた私が、薬剤師を目指す前に知って欲しい現実を、建前抜きの本音で語ります。

身近な薬の専門家、薬剤師。

薬剤師にお世話になったことがない、という人はおそらくいないのではないでしょうか。それぐらい身近で、それぐらい社会に不可欠な存在、それこそ薬剤師だと思います。

ただ、薬剤師の実際の姿にはあまり詳しい人はいないのではないでしょうか。白衣を着た人、薬の専門家、程度のイメージで、進路として目指す人も多いのではないかと思います。

ますます拡がる活躍の場、でも・・・

近年、薬剤師の活躍する場がどんどんと拡がっています。薬局での勤務はもちろん、ドラッグストアなどの新しい業態や薬品の開発、さらには官公庁や企業での勤務など、多種多様です。

ただ、いいことばかりでもありません。薬剤師には薬剤師特有の辛さや悩みがあります。

イメージだけじゃなく、しっかり考えて

このサイトでは、これでもかというぐらい個人的で具体的な薬剤師像を本音で語りました。

あくまで私個人の経験ですし、ものすごく偏った意見であることは事実です。ただ、一つの薬剤師像の具体例としては十分なぐらい、建前や一般論ではなく、本音の本当のことを書き綴りました。

イメージや憧れを持つことはとてもいいことだと思います。ただ、自分の大切な仕事選びをイメージだけで行うのはおすすめしません。

まずはそっと、心を落ち着けて、気軽な気持ちで読み進めてみて下さい。改めて、自分に薬剤師が向いているかを考え直すきっかけになればと願います。

最初のページ:はじめまして、山澤です。

スポンサード リンク
[↑]ページの先頭へ

運営者・お問い合わせ  プライバシーポリシー
Copyright(c) All Rights Reserved.