薬剤師

幅広く情報網を張り巡らせる

本記事はキャリアに造詣の深いビジネスプロフェッショナルの方による寄稿です。

さて、自分の価値観もわかり、目指す自分とのギャップを埋める努力をはじめた、または行った皆さん、さぁ、いよいよ行動の時です。

転職活動の最初の段階は、とりあえず情報網を可能な限り拡げることが重要です。最初の段階で拡げておかないと、みすみすチャンスを逃すことにもなりますし、世の中には驚くほどたくさんの情報資源があります。まずはそれを徹底活用しましょう。

身近なところでは、転職情報サイトは非常に便利です。大から小まで、多数の求人主が掲載していますので、登録しておいて損することはありません。メール通知機能やスカウト機能など、便利な機能も次々と登場していますので、必要に応じて活用しましょう。別ページでよくお勧めする転職会社を一覧にしています。参考にしてみるのも一つです。

また、知り合いの情報も有用です。同じ職場の人に相談するのはNGである場合が多いですが、大学や高校の同窓で薬剤師に近い仕事をしている人がいたなら、気軽に相談するようにしましょう。

一度情報網を拡げると、たくさんの情報にアクセス可能になると思います。最初のうちは情報を処理するだけで疲れるとは思いますが、そのうち慣れるので安心して下さい。むしろ、パソコンや携帯電話を使いこなす絶好のチャンスと思い、情報処理能力を高めながら、自分の理想にあった求人を見つけて下さい

この時期が日々の仕事と転職活動の両立がしんどいと感じ始める時期かもしれません。ここでの一踏ん張りが明るい未来につながっていると信じて、眠い目をこすりながらがんばって下さい。

スポンサード リンク
[↑]ページの先頭へ

運営者・お問い合わせ  プライバシーポリシー
Copyright(c) All Rights Reserved.